つくば市|外壁塗装をシリコン塗料で施工|Y様邸施工事例

使用材料

外壁:コスモシリコン(関西ペイント)

付帯物:クリーンマイルドシリコン(エスケー化研)

Y様は数年前に屋根塗装をされたそうで、今回は外壁塗装のみのご依頼でした。

診断調査

まずはしっかりと診断していきます。ぐるーっと見てきましたが微細なヒビ割れなどもほとんどなく、外壁の状態としては良好なものでした。

 

しかし物置か何かを設置していたような跡がありその裏が塗れていなかったり、木部が日に焼けて劣化してしまい割れる一歩手前だったりと、メンテナンスの必要がありました。

施工中の様子

外壁塗装

 

外壁は水性シリコンで施工しました。下塗りにフィラーと呼ばれる白い下地調整剤を塗布していきます。ファンデーションのようなものです。その後シリコン塗料を2回塗布していきます。

木部塗装

 

木部にも木部用の下塗り剤を塗布してから溶剤系のシリコン塗料を2回塗布します。

サービス工事

 

今回は屋根塗装が項目に入っていませんでしたが、雨樋を覗いてみると落ち葉が溜まってしまっていました。このままでは雨水が流れず溢れてしまいますので雨樋の中の掃除をサービスさせていただきました。

 工事完了

   

シャッターや雨樋もキレイに仕上げました。外壁下地がモルタルなので、地震などによるヒビ割れの恐れは多少ありますがその時はまた補修しに来ますね。

まとめ

 

施工前                 施工後

新築同様にキレイになりました!薄めのクリーム色に濃い茶色の差し色が入って建物が引き締まって見えますね。もちろんしっかりと工程を重ねて塗装しておりますので長持ちしてくれることでしょう♪

↓↓↓↓詳しい施工事例はコチラ↓↓↓↓